Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>梅三種

今朝、大なべの中の梅味噌が発酵しているのを確認して、

オタマでマゼマゼしておきました。ついでに、赤ジソの汁

で赤く染まった梅漬けも確認!(土用の丑の日を待って、

干して<梅干し>にします)。

冷凍庫には、これから梅ジャムを作る原料としての梅を、

冷凍してあります。これらの梅、三種類で、合計7~8kg

くらいですかね、いちいち計っていないので分からないです

が・・・。これ全部、実は、近所の畑に落ちていたのを

拾ってきたもので、今年の梅関係の出費は<0>円(あっ、

そんなことないか?!梅味噌に使った赤味噌と黒砂糖は、

スーパーで買ってきたものだわ~苦笑)。

梅味噌、初めて作ってみましたが、いい感じです。砂糖のせい

で、ちょっと甘口になった味噌に、ほんわか梅の風味がつい

て・・・、冷奴とか、野菜のあえもの、和風サラダのドレッシ

ングなんかに使えそうです。

梅ジャムは、これまで梅酒に使ったものの残りを転用していま

したが、お酒が苦手な私、お酒の香りがするジャムが苦手で・・・、

で、冷凍した梅を直接ジャムにする方法を採用して、これから

梅ジャムを作ります。たくさんの梅を冷凍しておくという事は、

これから先、梅ジャムが必要になる度に作れる訳で、ちょっと

助かります。

今日は、別府のユニクロに行きました。ユニクロは安いとは

言っても、色々買えば、それなりの出費にはなるので、<訳

あり>ばかり探しました。<染むら有り>のズボン500円を

3本、Tシャツ390円のを5枚・・・、まぁ、洗い替えには

これで十分です。靴、ニューバランスが半額で出ていたので

普段履きを一足と、よそ行きを一足。よそ行きにって、白い靴

を買ったけど、どこへも履いて行く当てがなかったわ?

(買ってから気が付きました~笑)。閑話休題