Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>幼児のスモック

先日は、「エプロンくらい自分でつくろう」という本に励まされて、本藍染の刺し子織の布でカフェエプロンを2枚!作りました。

一枚は浅黄色を表に、帯をココア色と紺色のリバーシブルのテープにした、ちょっと粋なエプロン。もう一枚は、濃紺を表にして、帯は赤と白、紺と白のリバーシブルを左右に。フランス風トリコロールと言えば恰好いいですが、実は、赤のテープが足りなかったので、こういう組み合わせに・・・^^;。

ついでというか、勢いというか、孫の幼児用スモックも作りました。出来上がり寸法を見ると、胸幅が40cm、丈が26cm。

私の孫が特別ふとっちょという訳ではなくて、これから首の部分に平ゴムを入れて絞ります(半袖仕様で、そでにも平ゴムを入れます)。保育園児が着る定番の長袖スモックではなくて、半袖になっているので、夏用のブラウス、遊び着でもいいし、エプロン代わりにもなりそうですね。

もう長い期間<小さなおこちゃま>を見ていないで、孫がどれくらいの大きさの服を着るのかさっぱりわからず、西松屋に行って、サイズ見本に安い幼児用Tシャツ買ってきたくらい(苦笑)。

親バカならぬ祖母バカ、まぁ、祖母も元気なうちは、ちょっとした手仕事をして、ボケ防止になればいいかも??

追補:刺し子織布がまだ残っています。布は柔道着や剣道着に使うもので、非常に分厚くて重いので、ジャケットやコートにすると着にくいし・・・、中国で買った藍染(金魚と蓮の模様入り)の木綿布と組み合わせて、ベストにするのがベストかも(笑)。