Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>オークションの布

先日、孫の為に赤いスモックを縫い上げたら、「そうかぁ、赤ちゃんの服って、布が50cmもあれば作れちゃうのね」と、俄然、創作意欲が刺激され「さてさて、オークションで子供向けのコットン生地でも探してみよう」。

で、見つけました、格安の布地。残念ながら子供向けプリント・コットンではないけれど、地味な色目の布地には赤や黄色の生地でアップリケ~ポケットなんか~をすればいいわけで・・・。

以下お買い上げ記録・・・

綿、麻混(オフホワイト)5mで1円(なぜ競争者がいないのか、ちょと理解できない)。

スタイルメッシュという種類の布グレー2m1円。どんな生地かは届いてからのお楽しみ。メッシュなので洋服にはできないかもしれないけれど、そんな時はタオルにでもします。

ハイテンションという種類の布。グレー2m100円。伸縮性があるので、孫のパンツに。

透け感ある麻綿混ドビー織、5m500円(家の中でサリーとして着てみたい。以前、ルンビニで買ったサリーを、今回の引っ越しの時に、無くしてしまったので)。

アンゴラ・カシミヤ混ウール2m500円(これは孫の冬のコート)。

コットン濃紺24m1000円(2.4mでなくて、24m。これは無競争だったかな?忘れました。夏用のシーツにいいかも、です)。

絹麻混ベージュ5.5m1050円(これは他の人と競って、当方が落札。いくつ買っても送料が定額制なので、頑張ってみました)。

孫のためと思って色々落札したけれど、孫のより自分の分の方が多かった・・・あれあれ??

追補:オークションは実物を見ないで、画面上の写真だけ見て買うので、届いた品物をみて、<こんなはずでは・・・>と失敗する事が、ままあります。今回は、テキスタイルの見本市で使われた布地の放出らしいです。まぁ、ダメ元、意に反した商品が届いても笑って済ませられる内容と金額にしておくのが無難ですね。最近は町に買い物に出かけると、疲れてすぐに喫茶店に入ったりするから、トータルで考えると、インターネット上でのオークションも悪くないと思います(オークションでは立ち上がりの値段は安く設定されているのに、送料がやたら高い場合があります。これは送料で荒稼ぎしているので、要注意)。