Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>ラスカル+α

え~~、君んチにラスカルいるの???

いえ、我が家にはいませんが、この辺の山の中にいて、作物に悪さをします(最初は誰かペットのアライグマを放したのでしょうか?)。

これまで、我が家にはそういうの出没しないので、「トトロが守ってくれている!」と慢心しておりましたら、今朝、やられておりました、トウモロコシ!

トウモロコシ、四、五本植えて、先日実を3,4個収穫しました。一度に食べきれないので、残りを今朝収穫しようとしたら、茎が倒されて、実が、そこより1m離れた所に、皮を剥かれて散乱しておりました。

狸かアライグマか?多分アライグマだと思います。剥き方が、私より上手なので(笑)。

庭に鹿の足跡を見たことがあるし・・・、鶏小屋を作ってもらった時は、大工さんが「狐に入られないように、頑丈に作りました」と言っていました。

近所の人は、サトイモなんかはあっと言う間に荒らされるとか。我が家はさつま芋植えていて、ちょっと心配。

オクラは、5cmくらいの実を見つけましたが、もう固くなっていて・・・、早め早めに収穫しないとだめですね。

トマトは大豊作です。子供の時、父が大きなトマトにかぶりつくのをみて「あんな青臭い物」と思いましたが、今はトマト好きになって、私もかぶりついています、産地直送で(笑)。

今日は大学病院の定期検診(腸閉塞の)。帰りに農協よって買い物、それから中央図書館に寄ります。いつも行くY公民館図書館にはあまり本がないから・・・、一冊一冊中身を確認しながら、好きなのを選んで借りるのは、一種の楽しみですね。

閑話休題