Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵雑談~5>ゴールデンウィーク~大掃除の巻

今年のゴールデンウィークは、上手につなげると 12 連休になるらしいですね。

昨日の夕方、水中運動に行こうとしたら、家の前の県道が車で渋滞・・・ええ~っ、観光地とはいえ、中心地とは少し外れていて、いつもは静かな我が家なのに・・・、こっち方面も???とびっくり。水中運動行きそびれました・・・^^;。

ゴールデンウィーク、小さいお子さんのいる家では、やはりどこかへ連れて行ってあげたいですよね。家族の団欒もあるし、小さくても子供だって、学校での見栄?もあるし(笑)。

私は 50歳の時に癌の手術をした時精神を崩し(ノイローゼ気味になった)、その時「(自分が精神面でこんなに弱いなんて)働いている場合じゃない!」「修行しよう!」と決めて通訳業をきっぱりと辞めたので、その後、ゴールデンウィークとは縁がなくなりました。

5月下旬は、タイの比丘さん及びそのお連れの方々計 6名が、東京代々木のタイ・フェスタ終了後、 Y盆地に観光に来る予定で、その内一名は我が家に泊まるという事なので(5名はホテル宿泊)、ゴールデンウィーク、私、あえて家に閉じこもり、居間や(お客様用の)寝室を掃除、蚊帳の点検などしております(二階の寝室は、網戸を新調したので蚊帳はいらないのですが、夜、蚊帳をかけた部屋から、旅館やホテルの窓の光がチラチラする Y盆地を見下ろすというのは、なかなか乙なものです)。

今朝は、去年買っておいたニーム液を希釈して、バラやベリー類や玉蘭その他、大切な草木に噴霧しておきました(老眼になってから、〇〇リットルに ××ccの希釈液というのを作るのが本当におっくうになりました、小さい文字の説明書を読むのがイヤ~苦笑)。

越してきてすぐ植えたバラもよく育ち(いくつかは討ち死にしましたが~苦笑)、その周りに植えたクレマチスもピンクの可愛い花を咲かせてくれました。姫ライラック(矮性リラ)も咲きましたし、雌雄のキウイもなんとか活着したようです(雌が元気がない。もう一本買おうかしらん)。

高原に位置する我が家、遅霜がおりなくなったら、きゅうり、トマト、ナスの植え付けです。