Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~6>バラの花

いつまでも晴れない梅雨空の下、バラの花がだいぶ咲きました。アプリコット色が好きですが、何しろ里山の際にある我が家、周辺の緑が濃すぎて、アプリコット(それから白色も)、完全に負けてしまっています^^;。

それならばと、切ってきて、室内の花瓶に挿しました。ピンクのバレリーナ、丈夫で多花性、日陰好しと聞いていたのですが、後ろの荒地の雑草がすごくて(他人様の土地^^;)、これまでは上手く成長しなかったのですが、今年はなんとか、花が咲きました。

天瀬ローズガーデンで買った赤いバラは、何だか定番すぎて面白くないなと、思っていたのですが(当のバラさんには失礼ですよね)、緑の中で、妖艶とは違う、健康的な乙女の赤という感じの花が咲いて、これは掘り出し物でした(来年また買いにいこ!~笑)。

園芸を初めて3年。草木の調子が悪い時が少し分かるようになってきました。鉢植えの場合は、家の中に持ち込んで手当てする事も覚えました。

最近、人間と付き合うより、盆栽なんかいじっているおじいさんの気持ちが、分かるようになりました。

いいのか、悪いのか、尼僧としては、微妙なトコロデスネ(苦笑)。