Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~23>笑顔

被人誤解的時候能微微一笑,這是一種素養;

(誤解された時微笑する、これは素養)

受委屈的時候能坦然一笑,這是一種大度;

(嫌な思いをした時坦然と笑う、これは度量)

吃虧的時候能開心的一笑,這是一種豁達;

(損した時思い切り笑う、これは闊達)

處窘境的時候能自嘲的一笑,這是一種智慧;

(窮地に落ちた時自嘲的に笑う、これは智慧)

無奈的時候能達觀的一笑,這是一種境界;

(どうしようもない時達観して笑う、これは境地)

危難的時候能泰然一笑,這是一種大氣;

(危機の時に泰然と笑う、これは大器)

被輕蔑的時候能平靜的一笑,這是一種自信;

(軽蔑された時は静かに笑う、これは自信)

失戀的時候能輕輕的一笑,這是一種灑脫。

(失恋した時軽く笑う、これは洒脱)

不管是有什麼事情,為了什麼原因…我們每天都要開心一笑

(どんな事があっても、原因がなんであっても、

心を広くもって笑顔でいる事、これ自他への慈悲也)

<台湾嘉義法雨道場 facebook から・・・翻訳 Pañña-adhika sayalay>