Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~24>人生

我選擇善良,不是我軟弱,因為我明白,

因果不空,善惡終有報應;

(私は善良でありたい、軟弱ではなく。

因果は確実で、善悪は応報であるから)


我選擇寬容,不是我怯懦,因為我明白,

寬容了他人,就是寬容自己;

(私は寛容でありたい、卑怯ではなく。

他人を許す事は、自分を許す事でもあるから)

 

我選擇糊塗,不是我真糊塗,因為我明白,

有些東西爭不來,有些不爭也會來;

(私は木偶のぼうでありたい、振りだけど。

人と人の争いは、解決しない事もあれば、

争いたくなくても、巻き込まれる事もあるから)

 

我選擇平淡生活,不是我不奢望繁華,

因為我明白,功名利祿皆浮雲

耐得住寂寞才能昇華自己。

(私は質素でありたい。栄華を夢見ない訳

ではないけれど、功名利得は浮き雲、

寂寞に耐えてこそ華だと思うから)

 

(台湾嘉義法雨道場 facebookより  翻訳 Pañña-adhika sayalay)