Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「四煩悩を断つ」(「断除四煩悩」翻訳文)―5

立場を交換してみる

もし我々がお互いの立場を交換してみる事ができるならば、我見に

よって起こる争いを減らす事ができる。

我々は、心の中で常に以下のように思惟する必要がある・・・今日、

彼がこのような考えを持ち、このような選択をするのは、必然的な

理由があるに違いない。

その(言動)の中に含まれる元々の原因を知ったならば、

我々は彼を攻撃してはならないし、傷つけてもいけない事が

分かる上、彼が尊敬するに値する人物だと、思えるように

なるかもしれない。

どのような事柄も、お互いに立場を交換し合い、相手の

ことを思いやる事によって、初めて双方向の疎通が、可能になる。

このような実践ができなくて、上司は部下の意見を聞かず、

部下も上司の意見を聞かないのであれば、何事もうまく

いかない。

故に、我見は必ず捨てなければならない。

              (台湾高雄文殊講堂 慧律法師著

               翻訳文責 Pañña-adhika sayalay)