Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「四煩悩を断つ」(「断除四煩悩」翻訳文)-6

度量大きく、心自由に生きる

人類のすべての命は、円満なる悟りを求めているものであって、

肉体に関する一切の享楽とは無関係である。

あなたは、誰か大金持ちで、その富豪財産によって万世に名を

のこした人を知っているか?いないであろう。

ただ聖人の徳行だけが、永遠にその名を残す事ができる。

これまで世界で王になった者は、川を泳ぐ鮒より多い。

もし、2500年前に、釈迦牟尼仏が王位を受け継いで、インドの

国王になっていたなら、今日、我々は、釈迦牟尼仏その人を

知る事は出来ない。インドの歴代の国王の内、あなたは何人、

名前を上げる事が出来る?

釈迦牟尼仏がこのように、名を永遠にとどめたのは、彼の慈悲、

智慧、悟りの故であった。2、3000年来、仏法に影響され、

薫習され、庇護され、苦を離れ楽を得た衆生は、数知れない。

仏陀の偉大さは、我々に命の覚醒、悟りを促すことにある。

これこそが、我々の今日の一大事なのである。(つづく)

             (台湾高雄文殊講堂 慧律法師著

              翻訳文責 Pañña-adhika sayalay)