南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー24

もし、縁起の法則の中の、刹那なる現象を徹底的に見通す事が

できるならば、上述の経典の中の物語のような<自我がある>

などという話は出てこない。

縁起の流れの中で、たとえば、今生、来世、悪道(地獄、餓鬼、

畜生、阿修羅)、人、天神及び梵天、または仏、法、僧が出て

くる事はありえる。

これは福業、非福業と不動業の造作力によって駆使されたも

のである。もしその造作力が、受または生を成功裏に発生せ

しめたならば、そしてまた、心の内の煩悩が、火のように

燃え盛っているのならば、この時、地獄というものが発生する。

《相応部》の第三熱煩経の中で、仏陀が言う所の「大熱地獄」は、

その他の場所では「6触処に属する地獄」と呼ばれ、これこそが

真実の地獄であり、常見の人が信じるところの地底の地獄よりも

尚恐ろしいものなのである。

ある経の下段の部分に、天国とは「6触処に属する天」と書かれて

いるが、これこそが本当の天国であり、常見を持つ人が信じる天空

上にある天国よりは、さらに真実なのである。

もし我々の感受または(内心の)苦しみが恐怖に満ちたもので

あれば、それは阿修羅なのである。

もし、飢餓で息も絶え絶えなのであれば、それは餓鬼である。

愚かとは畜生のことであり、苦楽がまじりあっているのが

人類である。各種各様式の色々な階層の趣を享受しているの

が天神である。色定または無色定の楽受と非苦非楽受を

味わっているのならば、階層の異なる梵天であり、これらは、

死後お棺に入ってから味わう境界よりも真実である。

これらの誤解は、仏教の化生(opapātika)に関しての、

歪曲された観念から生じているものである。(つづく)

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)