ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー34
なぜ縁起を知るべきか?~~
次の問題は「縁起を知ると、どういう利益があるか?」について。
縁起を理解する目的は、我々をして邪見を離れ、正見を生じせしめ、
その事によって、徹底的に苦を滅する事(をめざす)。
邪見とは、「人」が存在している、そして「人」が業の報いによって
来世に(何かの生き物に)再生する、と誤解する事である。
もし、未だに、識は自我であると誤解するならば、それは邪見であり、
引き続き、痛苦を経験しなければならず、苦を滅する事はできない。
故に、我々は、識の本質とは何か、を知らなければならない。
識は縁生法であり、識は縁によって生起する、これが正見ーー
正しい理解ーーであり、(正見を得る事によって初めて)徹底的に
苦を滅する事ができる。
この点に関して、パーリ経典に簡潔な記載がある:「識は縁生法で
あり、相互に依存し合いながら生起する現象であり、もし、
因縁条件が整わない時、識は生起することはできない」と。
もし<識>が、本当に主体性を有するというのであれば、それは
自主的に出現する事ができ、因縁条件に依存する事はない。
実際には、識自身は単独で存在する事はできず、ただ因と縁の
相互依存の条件の中で、生起する事ができる。
それは非常に繊細で、我々をして、思考するのを可能にしたり、
感覚の感受を可能にしたり、名色(身心)に何か仕事をさせたり、
話をさせたりする。
故に、(人は)心身の中に一つの主体があると誤解し、それを
<識>と名付けた。
縁起を理解する事は、我々をして、邪見を放棄し、徹底的に苦を
滅するのを、助ける事ができる。(つづく)
(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語
原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)