Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー41

仏陀、縁起を発見す~~

次に縁起説の由来について、説明する。

縁起説とは、どのような経緯でもって、成立したのか?

《相応部》仏陀品の中で、仏陀は、彼が出家して6年の間、

色々な苦行を修行した後、その最後になってようやく、

今、我々が研究している所の、縁起を発見した、と語っている。

次に、私は仏説のパーリ経典を引用する:

比丘たちよ!

私がまだ大いなる、徹底的な悟りを得ていない時、私が、まだ一人

の菩薩であった時、すでに、一切の衆生は、生と、老い、死を、

そして、死んでもまた再び生まれる苦受の中にいると、私は

そのように知り得ていた。

衆生は、離苦(老死)の方法を知らないのであるから、離苦が

出来るはずがない。

比丘たちよ!

私には疑問が生じました。「どうして老いが、死が生じるのか?

老い、死の因縁条件とは何か?」

比丘たちよ!

私は、心を巧みに訓練した為、無上の智慧が、心の中に

出現しました。

(つづく)

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)