Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~年寄りの冷や水

私はこれまで一度も、携帯電話を持ったことがない(仕事でポケット

ベルを持たされた事はある)。外を歩いている最中に携帯が鳴って、

それにあわてて出るのが嫌だったから(私は好奇心旺盛で、携帯が

鳴ると、出ずにいられない)。

仕事もリタイアしたし、家の固定電話に留守電機能がついているから、

それで十分だと思っていました。

けれど、一年前の医大の入院・手術と、今回の熊本地震で、息子達

から「お母さん、携帯持ってくれよ!」という強いお叱りが・・・。

それで携帯の本体を買おうと見に行ったけれどガラケーで3万円って、

余り魅力を感じないなぁ(高いじゃん!)

幸い、旅行の時に持って出れるよう、8インチの新古タブレット

オークションで(使い方が今一分からないまま)買ってあったので、

これにSIMを入れて、携帯電話にする事に決定(しかし、携帯を持た

ずにウン十年。すっかり時流に乗り遅れて、SIMがどうの、Wi-Fi

どうの、モバイルを理解するのは大変。携帯とデスクトップPCでは、

出来る事が違うというか、構造・概念自体が違うのですねぇ、

知らなかったデス)。

一から十まで、インターネット上だけで格安SIMを買うのは

不安なので、息子の提案もあり、実店舗のあるY電機のSIMに決定。

昨日、息子とY電機へ行って、SIM(の手続き代?)に3000円払って、

家に戻って、インターネットで申し込みをしました(なんだ、

やっぱりインターネット使うのね・・・^^;)。運転免許証を自分で

写真に撮って、それをU-mo☆ileに送信なんて・・・できんよ~~(泣)。

幸い、息子(明日は東京へ帰る)に色々手伝ってもらって、何とか、

手続き完了。後は、SIM本体が到着するの待つだけ、と相成りました。

SIMが届いたら一人で装着できるかな、イヤ、なんとかしなきゃぁ。

年寄りの冷や水は、まだまだ続く。