Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~宝の持ち腐れ、ではなく

4月の熊本地震で、家の壁が落ちました。

家屋一部損壊というので、義捐金がもらえるらしいの

ですが、市役所から「申請には、損壊部分の写真添付

必須」と言われまして。

早速、デジカメで撮って、コンビニでプリントしよう

としたけれど、何だか変。店員さんに確認してもらった所、

当方のデジカメに問題が・・・(壊れちゃってた。一枚撮ると、

直前に撮ったものが、上書きされて消えている)。

仕方なく、損壊部分の写真は、出入りの大工さんに頼み、

先日無事、市役所に届けました(罹災証明認定→義捐金申請と

なるらしい)。

それで一念発起して、オークションでカメラを探してみました。

(最近、何を買うのも、まずはオークションで調べてからです)。

一眼レフなんてとてもとても・・・使いこなせない。

コンデジで、グリップがあり、ズームの倍率がいい、しっかりした

タイプがいいかな。

盆地のあちらこちらで囀っている小鳥、庭のバラや可憐な野草、

そうそう、愛犬オハナも撮ってあげよう。

で、先日、オークションで競り落としたカメラ(2、3回使った

だけの中古)が届いたのですが、私が最初にする仕事は、取説を

拡大コピーすること(苦笑)。

カメラの取説って、なんでこんなに小さくて、紙質が悪くて、

読みにくいのだろう・・・老眼には堪えるわ。

WiFi機能があるカメラ・・・我が家にはWiFiなんてないよ。

どう使うのよ!

デジカメ教室見つけて、習いに行かねば、宝の持ち腐れ・・・

にはさせない!(誓います)。

追伸:電話機能のないタブレットに電話付きSIMを契約して

失敗した件の後日談→これは解約して、so-n☆tの0SIMの

データ通信+SMSタイプにしようと思います。

解約代は勉強代、ドンマイドンマイ・・・タブレット

宝の持ち腐れ、にはしないよう頑張る、つもりだけど、

昨今の、情報処理革命に付いて行くのは、大変だわん。