Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-78

諸々の波羅蜜の、最初の条件は「至上願」(abhi-nīhāra)である。

そして、この願は、また8項の条件を具備している。

その願とは、「度せる者がいれば、私は彼を度する;解脱できる者が

いれば、私は彼を解脱させる;順服する者がいれば、私は彼を順服

させる;平穏になれる者がいれば、私は彼を平穏にさせる;

心安らかになれる者がいれば、私は彼を安らかにする;

涅槃を証悟することができる者がいれば、私は彼を涅槃を証悟できる

よう指導する;清らかになれる者がいれば、私は彼を清らかにする;

悟れる者がいれば、私は彼を悟らせる。」

これは、一切の波羅蜜において、必ず具備していなければならない

条件である。

そして、この願にはまた、下記の8項の条件が備わっていなければ

ならない:

一、人身を有する事;

二、男性である事;

三、因;

四、導師に見える事(すなわち、仏陀);

五、出家;

六、徳の成就;

七、増上行;

八、(仏陀になりたいという)極めて強力な欲。

(つづく)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)