Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~今日のとれとれ

こちら、九州は Y盆地。

久しぶりに雨が上がりました。

といっても曇天。

早速庭に出て、バラにニーム希釈液を掛けました。

ニームはインドの植物で、その木から抽出した液は、

植物の病気の予防になるらしいです。

自重で倒れたグラジオラス5本、きゅうり、ピーマン、

万願寺、日照がなくても赤くなってくれる、

有り難いミニトマト(中型はようやく色づき始めています)、

等々が獲れました。

後、嬉しかったのがズッキーニ。

ズッキーニ、花は咲くけれど、一向に実が付かない。

農家の人に聞くと、人工授粉しなければならない、との事。

でも、どうやればよいか、よく分からないし・・・で、

放っておいたら、何と、小型メロンくらいの、

黄色のズッキーニが、ごろんと一個、できていました

(皮が黒くて、小さい内はきゅうりに見える

細長タイプのズッキーニもあるけれど)。

最近、農家直販で買って、おいしかったのは、

コールラビー。一人住まいだから、キャベツ一個より、

こういうのが使いやすい。来年、植えてみようかな。