南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-133

九、慈波羅蜜

慈波羅蜜は、大悲心と方法善巧智を基礎にして、衆生

益と幸福、安楽のために行う貢献、または無瞋心所である。

その特徴は、衆生が豊かに、安楽にあれと願う事である。

作用は、衆生の利益と幸福のため、または瞋恚と

怨恨を解消する為に努力する事。

現起(=現象・結果)は友愛。

近因は衆生の、受容可能な面を見る事。

下記のように、慈波羅蜜を省察する:

「自分の利益に敏感な人であったとしても、他人の事を

全く顧みないで、今世の成就を得たり、また、来世に

おいて善趣に生まれ変わる事はできない。

ましてや、一切の衆生を指導して涅槃を証悟したいと

願っている人が、慈愛のない状況下で、どうして

目的を達成する事が出来ようか?

もし、あなたが最終的に、衆生を指導して、出世間の涅槃を

証悟させたいと願うならば、あなたは今すぐに、彼らが世間

的な成就を獲得するよう祝福しなければならない。」

「私は、ただ祝福するだけで、他人に幸福と安楽を齎す事は

できない。私にそれが完成されますように。」

「私は今、彼らの幸福と安楽を促進するために、彼らを

支援する。未来に於いて、彼らは必ずや、私と共に、

法を享受する仲間になるだろう。」

「これらの衆生がいなければ、私は菩提資量を得ること

ができない。彼らは、一切の美徳を成就し、円満にする因

であるから、これらの衆生は私にとっては、殊勝なる福田

であり、善業をなす時の理想的な処であり、敬愛すべき

対象である。」

このように、彼は、極めて強く、一切の衆生の利益と

幸福を促す(+心の)傾向を惹起しなければならない。

どのようにして、一切の衆生への慈愛を育成するのか?

それは悲の基礎となるものである。

彼が、無量の心でもって、その他の衆生の幸福と安楽の

ために、己を献身する事ができたならば、彼の、衆生

苦しみを抜き去ってあげたいという思いは、

ますます強く深くなる。

そして、悲は、仏果に向かう一切の法の一番目にあり、

それは、そられの立脚点であり、基礎であり、根であり、

頭であり、主人でもある。

慈愛を修習する人は、偽善を慈愛として偽装する欲愛

に対して、細心の注意を払わなければならない。

註釈の中で、警告して下記のように、言っている:

慈愛を偽装する欲愛は、非常に人をだます。」

《清浄道論》の「説梵住品」でも、「瞋恚と怨恨を取り除けば、

慈愛は成就する。しかし、欲愛の生起は、慈愛が已に破壊された

事を示している。」

その意味とは:もし人が、自分に対して怒っている人に慈愛を

送り、結果、怒りが消失したならば、取り替えたものは慈愛である。

故に、瞋恚と怨恨の消失は、慈愛の生起である。

もし、彼が慈愛を育成する時に、欲愛を生起させたならば、

彼の慈愛は、已に消失している事になる。

彼は、見た目が慈愛に似ている欲愛に、騙されたのである。

(+ )(= )訳者。(つづく)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)