Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-133

九、慈波羅蜜

慈波羅蜜は、大悲心と方法善巧智を基礎にして、衆生

益と幸福、安楽のために行う貢献、または無瞋心所である。

その特徴は、衆生が豊かに、安楽にあれと願う事である。

作用は、衆生の利益と幸福のため、または瞋恚と

怨恨を解消する為に努力する事。

現起(=現象・結果)は友愛。

近因は衆生の、受容可能な面を見る事。

下記のように、慈波羅蜜を省察する:

「自分の利益に敏感な人であったとしても、他人の事を

全く顧みないで、今世の成就を得たり、また、来世に

おいて善趣に生まれ変わる事はできない。

ましてや、一切の衆生を指導して涅槃を証悟したいと

願っている人が、慈愛のない状況下で、どうして

目的を達成する事が出来ようか?

もし、あなたが最終的に、衆生を指導して、出世間の涅槃を

証悟させたいと願うならば、あなたは今すぐに、彼らが世間

的な成就を獲得するよう祝福しなければならない。」

「私は、ただ祝福するだけで、他人に幸福と安楽を齎す事は

できない。私にそれが完成されますように。」

「私は今、彼らの幸福と安楽を促進するために、彼らを

支援する。未来に於いて、彼らは必ずや、私と共に、

法を享受する仲間になるだろう。」

「これらの衆生がいなければ、私は菩提資量を得ること

ができない。彼らは、一切の美徳を成就し、円満にする因

であるから、これらの衆生は私にとっては、殊勝なる福田

であり、善業をなす時の理想的な処であり、敬愛すべき

対象である。」

このように、彼は、極めて強く、一切の衆生の利益と

幸福を促す(+心の)傾向を惹起しなければならない。

どのようにして、一切の衆生への慈愛を育成するのか?

それは悲の基礎となるものである。

彼が、無量の心でもって、その他の衆生の幸福と安楽の

ために、己を献身する事ができたならば、彼の、衆生

苦しみを抜き去ってあげたいという思いは、

ますます強く深くなる。

そして、悲は、仏果に向かう一切の法の一番目にあり、

それは、そられの立脚点であり、基礎であり、根であり、

頭であり、主人でもある。

慈愛を修習する人は、偽善を慈愛として偽装する欲愛

に対して、細心の注意を払わなければならない。

註釈の中で、警告して下記のように、言っている:

慈愛を偽装する欲愛は、非常に人をだます。」

《清浄道論》の「説梵住品」でも、「瞋恚と怨恨を取り除けば、

慈愛は成就する。しかし、欲愛の生起は、慈愛が已に破壊された

事を示している。」

その意味とは:もし人が、自分に対して怒っている人に慈愛を

送り、結果、怒りが消失したならば、取り替えたものは慈愛である。

故に、瞋恚と怨恨の消失は、慈愛の生起である。

もし、彼が慈愛を育成する時に、欲愛を生起させたならば、

彼の慈愛は、已に消失している事になる。

彼は、見た目が慈愛に似ている欲愛に、騙されたのである。

(+ )(= )訳者。(つづく)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)