Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみー予備のPCで・・・ちょっとだけ感想を

7月29日、クムダ・セヤドーの熱海瞑想会から帰ってきました。

なぜか、主機のデスクパソコンも、予備のノートパソコンも不調で、

本日、近くの電気屋さんに来てもらって、点検してもらいました。

ノートはその場で直りましたが、デスクは電気屋さんが持って帰って、

入院となりました。

熱海の瞑想会は、色々な方が集まって、多士済々、大変に勉強に

なりました。特に、大きく事業をされている会社の社長さんが、

ダンマで社員をまとめていく具体例を話され、大変感心しました

(以前から、仏教を経営に生かしている社長さんは大勢いますけど、

生の声を聞いたのは初めてです)。

一人で庵に住んでいると、心の葛藤とか、諍いは少ないですが、

その分、心の鍛錬という意味では、チャンスが少ないように思うこと

があります。社長さんは、会社の業績、社員の生活をかけて、

毎日が真剣勝負、困難を乗り越えていく気力はすごいものだと思いました。

自身の瞑想に関しては、リラックス(定)と緊張(精進)のバランスの

取り方に改善がみられ、よかったです。

主機のデスクPCが戻ってきたら、翻訳再開します。

暑さ厳しい折柄、皆様ご自愛ください。

Pannya-adhika sayalay

追伸;PC修理に来てくれた電気屋さんは老荘思想が好きとかで、

同好の志として、楽しく意見交換できました。修行のために、中国

とアメリカに何年も行っていたそうで、こんな田舎にも、隠れた人士

はいるのだなと、またまた感心した次第。