南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-143

3、二種類の欲と三界の生命を、楽しいものと思うこと。そして、欲と生命の止息は苦であると思うこと;これらは出離波羅蜜を汚染する原因である。

4、間違って「私」、「私のもの」があると考えるのは、智慧波羅蜜を汚染する原因である。

5、軟弱で無力な心が昏沈と散乱を齎すのは、精進波羅蜜を汚染する原因である。

6、自分と他人(私側の人と他人側の人)を区別する心は、忍辱波羅蜜を汚染する原因である。

7、見ていないし、聞いていないし、触れていないし、また知らないのに、見た、聞いた、触れた、知っているということ。反対に、見たし、聞いたし、触れたし、知っているのに、見ていない、聞いていない、触れていない、知らないということ;これらはみな、真実波羅蜜を汚染する原因である。

8、波羅蜜、捨離と諸々の菩提資糧の善行は無益であると考えるか、または、反対に、それらと対立する悪法は有益であると考えること;これらは決意波羅蜜を汚染する原因である。

9、誰が自分に恩があるかどうか(誰が善き友人であり、誰が善き友人でないか)を分別するのは、慈波羅蜜を汚染する原因である。

10、であうところの感官の目標を、喜ばしい、または喜ばしくないと分別する心は、捨波羅蜜を汚染する原因である。(つづく)

(= )(+ )訳者。

★誤字脱字を発見された方は、当コメント欄にてご一報頂くか、または<菩提樹文庫>まで。

ご協力よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>