Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ブッダダーサ尊者著「自我」(翻訳文)ー24

最初、人は、心・身の結合をもって、一人の

個体となる。その後に、人は、それが

「自我」ではないことをはっきりと知り、

それを解消して、「無我」の境地に到達し

たいと思う。

しかし、いまだにいくつかの微妙な間違った

概念を持つ、無明なる人々について言えば、

この境地をもまた「自我」であると

認定するのは、ありえる話である。

ゆえに、このような境地は、更に一歩進んで

取り除かなければならない。

しかし、一人の人間が、本当に最も究極的な

境地に到達したならば、または、完全に

苦痛を止息したならば、このような事柄は

発生しない。

故に、涅槃を「自我」の本質だと見做す事は、

仏陀の考えでは、ない。

それは、仏陀より少し前に存在した宗派の

観点である。

仏陀が入滅した後、一部の仏教徒は、

改めて、この間違った観点を、仏陀の考えだ

と宣揚した。

今日に至るまで、ある種の人々は、この種の

陳腐な観点に追随し、または何かの利益の

ために、この種の観点を仏陀の教えだと

主張している。

(+ )(= )訳者。(つづく)

★誤字脱字を発見された方は、当コメント欄

にてご一報頂くか、または<菩提樹文庫>

まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

ブッダダーサ尊者著「自我」中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>