南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー36

[尼乾陀若提子ーー罪業を取り除いて

永恒の「自我(ママ、以下同様)」を証悟する]

尼乾陀若提子(Nigaṇṭhanāṭaputta)の観点

は、パーリ経典《沙門果経》の中において、

下記のように記されている:

束縛から解脱した人になりたいのであれば、

最終的に四つの階位に到達できるよう、

努力しなくてはならない。

すなわち、罪業を防御するための「法」に

よって罪業を防御し、罪業から解脱できる

「法」を実践し、罪業を取り除くことが

できる「法」によって罪業を取り除き、

罪業を取り除くことのできる「法」に

よって、荘厳で崇高な生命の頂点に到達する。

人がこれらの実践ができたとき、彼は

「自我」を証悟し、修行を円満成就し、

永恒と不朽を獲得したと、認定される。

最初の始まりから現在に至るまで、この

観点は、仏教と相互に対抗し続けた。

もし我々が、歴史と関係のある書物を読めば、

または中立的な、偏見のない歴史的観点から

みたならば、しかも、ただ論・釈関連の

仏教書を読むだけでないならば、我々は、

この学説の信徒は、仏教と同じくらい多い、

いや、仏教より尚、多いことを発見する。

仏陀の時代、国王などの高級階層の人士は、

この二種類の宗教学説に対して、同様に

尊び崇めた。

我々(+仏教徒)自身の論・釈は、故意に

また過度に、その他の宗教学説を軽視する

傾向があるが、しかし、あるところ(+の

書籍の上)では、この異端の学説を、

いくつかの都市、村落においては、仏教より

さらに多くの弟子と信徒がいたことを認め、

そのように指摘・解説している。

(+ )(= )訳者。(つづく)

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よろしくお願いいたします。

訳者コメント:Nigaṇṭhanāṭaputtaは、

ジャイナ教の教祖である。ジャイナ教

は戒を厳しく守り、偸盗をしないので、

銀行の経営、また宝石商が多い(預けた

宝石を持ち逃げしたりしないから、とか。

不殺生戒を守るため、農業には従事しない)。

仏教はインドで滅びたが、ジャイナ教

裸体派と白衣派に分かれつつも、教理の

違いはなく、今なおインドで健在である。

ブッダダーサ尊者著「無我」中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>