Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~ミニスポットクーラー

今年は日本列島、異常気象でしょうか、

とにかく暑い。

いつもはお盆が過ぎれば涼しくなるはずの

我がY盆地も、今年はいまだに、毎晩夕方

6時になっても、ギンギンに暑いって、

これ、どうなってるの?

インドで、熱風にやられて、お年寄りが

亡くなる記事がでることがあるけれど、

私もさすがに、今日は不快感マックス、

長毛種の愛犬オハナもつらそう・・・

これは何か手を打たねば・・・。

クーラーを設置するのは嫌だなぁ。

いろいろ工事をせねばならないし、

壁に穴をあけるし、ドレーンの配管、

見た目悪いし・・・何より空気が

キーンと冷え過ぎる、あの感じが好きでない。

インターネットで探してみると、

(ミニ)スポットクーラーというのが

あった。

イメージとしては、倉庫やガレージで

作業する時、三、四人くらいまでの人に

直接冷風を送る、床に置くタイプの、

アナログ的機械。

機械の背後から出てくる熱風の処理は

あまり深く考えていなく、適当に・・・

その辺に散らばる感じ、倉庫で使うなら

それでもOKなのでしょう。

そのため、口コミでは、これは、

普通の住宅に使うものではない、

と書いている人もいる。

でも、まぁ、我が家は、愛犬のオハナと

私が涼しくなればいいだけだし、

排熱は、ダクト(段ボールの自家製でOK

らしい)で誘導して、隣接する雑木林の

方へ放出すればいいし・・・

これ、東京の密集した住宅地では使えない

けれど、田舎の一軒家、隙間だらけの民家

なら大丈夫そう。

世間には、色々便利なものがあるのですね。

インターネットで調べてから買えるの、

本当、助かります。

あ、はい。

ミニスポットクーラー、注文しました。

そしたら急に涼しくなったりして・・・

(苦笑)。