南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-52

意識と「自我」は同じものか、異なるものか?

布咤婆楼は、仏陀に問う:

意識とは、本当に、一人の人間の「自我」

(+そのもの)なのでしょうか?

それとも、意識と「自我」とは、二つの異なる

ものなのでしょうか?

この質問に対して、仏陀は答える:

あなたが言っているのは、どの「自我」の

事だろうか?

布咤婆楼は、答える:

私が言っているのは、明確な形態で、四大に

よって組成され、米などの食物によって

滋養されて、成長するものです。

仏陀は言う:

もしそうであるならば、あなたの言う意識と

「自我」は異なるものです。

あなたは、必ず知る必要があります。

一如に生起した意識と消滅した意識は、

決して同じものではありません。

そうであれば、あなたが言った意識と

「自我」は、必然的に同じものではない、

ということになります。

というのも、もし、その中の一つを「自我」

と見做せば、もう一つのものは、必然的に、

決して「自我」では、ありえない。

布咤婆楼は言う:

もし私が、「自我」とは、心霊の元素に、

主要な、また二次的な器官とによって組成

されていると、考えたならば?

仏陀は答える:

もしそうであったとしても、意識とあなたの

言う「自我」は、別々の二つの事柄です。

あなたの言う「自我」について討論しても、

意味がない。というのも、生起した意識と

消滅した意識は、同じものではありえない

からです(理由は先に述べた)。

ゆえに、意識と、あなたが言う「自我」は

同じものではないのです。

布咤婆楼は、さらに踏み込んで、

仏陀に問う:

それならば、もし、形象がなく、意識自身

によって形成された「自我」は

どうでしょうか?

仏陀は答える:

そうであったとしても、それらは同じもので

はありません。あなたの言う所の、

意識自体から形成された形象のない

「自我」のことを討論しても、

意味がありません。

というのも、生起した意識と消滅した意識は、

同じものではないからです。

前述したのと同じ理由で、もし、その中の

一つを「自我」とするならば、残りの一つは、

前者と同じではありえず、故に「自我」では

ないのです。

たとえば、今(+見ている所)の水と、

次(+に見る所)の水は異なるものである

(+かどうかを問題にしている)ときに、

水と波は同じものだという(+議論をする)

のは、まったく馬鹿げているからである。

(+ )(= )訳者。(つづく)

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ブッダダーサ尊者著「無我」中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>