南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~169-2

名色を観照した後、あなたは更に一歩進んで、

縁起の修行をする(+必要がある)。

縁起とは、集諦の事である。

あなたは過去の一組の因が、現在の果を造る

ことを見ることができる。過去の因は、ただの

名色にすぎず、現在の果も、ただの名色に

過ぎない。ゆえに、名色が名色を造っている

過ぎないのである(+ことが分かる)。

過去の因が生滅する時、それらは:

「我々の生起を利用して、こうこうこういう

果報を生起させよう」とは考えない。

現在の果も:「これこれ、こういう因が

生起するならば、我々も生起しよう」などと

考えない。

因と果は、ただ、固定的な自然の法則に従って

生滅するだけであって、因は、何らかの努力を

なして果を生起させる、等ということはなく;

因が発生した後、果もまた、何等の努力も

なしに、生起する。

因と縁の条件が整ったとき、因の発生が、

果の生起を誘引する。因は無常であり、苦で

あり、無我であり;果もまた無常であり、苦で

り、無我である。

過去において、我(=私)はいなかったし、

現在においても、我(=私)はない。

ゆえに無我の法則と、生死輪廻の両者は、

特に矛盾するということは、ない。

あなたが縁起の修行をするとき、必ず、過去

から未来における、名色の相続流を観照

しなければならない。もし、あなたがこの

ように、正確に修行をすることができた

ならば、暫定的にではあるが、断見

(ucceda-diṭṭthi)を取り除くことができる。

あなたは、すべての名色が、その場で生起し、

その場で滅尽するのを照見できるほどに

修行を積まなければならない。

もしあなたが、正確に修行ができたならば、

暫定的にではあるが、常見(sassata-diṭṭhi)

取り除くことができる。

あなたは必ず、すべての名色は、それら自身の

因と縁で造られているのを、照見する必要が

ある。

もしあなたが、このように、正確に修行する

ことができたならば、暫定的にではあるが、

無因見(ahetuka-diṭṭhi)を取り除くことが

きる。

あなたは、必ず、諸々の因と縁は、それら

おのおのの果報を生じさせるのだ、

ということを照見できるようにならなければ

ならない。

若しあなたが、このように正確に修行する

ことができるならば、暫定的にではあるが、

無作用見(akiriya-diṭṭhi)を取り除くことが

できる。

このように、この種の縁起の正見は、我々の

去、現在、未来の三世への疑問を取り除ける

だけでなく、種々の邪見も取り除くことが

できる。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

(問1-3、つづく)

★誤字脱字を発見された方は、当コメント欄

にてご一報頂くか、または<菩提樹文庫>

まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>