南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-172

問1-7:「禅宗」では、頓悟の法門によって「明心見性」に到達すると、大いに円解を開く、と言います。また、禅の修行をしなくても、明心見性を証悟することができる、という人もいます。

禅の修行をせずとも、明心見性を頓悟する法門について、教えてください。

答1-7:私は北伝の仏法を理解していない。ゆえに、私はあなたの言う所の、「頓悟」とは何を指すのかは知らない。

しかし、私は、あなたに南伝の教えを解説しようと思う。

南伝の仏法では、人は、四種類に分ける:

一、敏知者(ugghaṭitaññu)ーー仏法の短くて簡潔な開示を聞いただけで、証悟する人。

二、広演知者(vipañcitaññu)ーー仏法の詳細な解説を聞いて後に証悟する人。

三、所引導者(neyya)ーー仏法を聞いただけでは証悟することはできず、仏法を精進修行して後、証悟する人。

四、文字為最者(padaparama)ーーこの一生の中で、どのように精進しても、証悟することができない人。

現在では、前の二種類の人はすでに存在せず、後ろの二種類の人しか存在しない。第三番目の人(neyya)は、系統的に止禅と観禅を修行しなければ証悟できない:(+修行者は)強くて力のある禅定を育成したのち、すべての色法を照見し、その後にすべての名法を照見する必要があるが、これが明心の第一歩である。彼が更に進んで、縁起の修行をするとき、更に進んで心の自性を明らかにすることができる。彼が更に一歩進んで、縁起の修行をするとき、彼の心得、領悟は、更にいっそう深まる。彼が阿羅漢果を証悟する時、明心の最高峰に到達する。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

(つづく)

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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>