南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-175

問1-10:禅師、以下の質問にご回答をお願い

します:

1、禅師の教える業処の内、断食法と禅の修行

の組み合わせ、というものはありますか?

2、断食は禅の修行に利益がありますか?

不利益がありますか?

3、上座部の経典の中で、仏陀の声聞弟子が

食で道果を聖悟したという記載はありますか?

4、ある一人の法師が、現在断食中です。

彼女は今回のリトリート中、ずっと断食する

予定だそうです。しかし、このような、長期の

断食が心身に及ぼす影響は、どのようなもの

でしょうか?

答1-10:仏陀が成道した後に開示した第一番目

の経の中に、仏陀は、二つの極端がある、と

言った:

一つは、感官の享楽に迷い浸ること、もう一つ

は自己を苛む苦行である。これは二つの間違っ

た道である。感官の享楽に迷い浸る事は、涅槃

を証悟する道ではなく、これは一つの下賤な

行為であり、kāmasukha[llikanuyoga(欲楽へ

の沈迷)という。

この種の行為は下賤であり、村人の行為であ

り、凡夫の行為であり、聖者の行為ではなく、

真実の利益は、ない。

次に、心中の煩悩の生起から逃れるために、

各種の方法に依って、己を苛む事、たとえば、

炎の前に身体をさらす、強烈な太陽に光を浴

びる、長く手を挙げたままにする等など、

これらもまた、涅槃への道ではない。

これは、もう一つ別の下賤な行為で、attakilamathanuyoga(自虐的苦行)という。

この種の行為も真実の利益はなく、断食は、

この種の行為に属していて、仏陀が称賛した

行為では、決して、ない。

仏陀は常に、我々に対して、中道を修行する

ように言っている。

上述の二つの極端に偏ってはならない。

律蔵の中で、仏陀は一つの戒を設けた:

比丘、比丘尼は、鉢食をとる時、その正確な

目的を如実に省察しなければならない:

「私がこれらの食べ物をとるのは、子供が

それで遊ぶためというようなことでなく;

身体の強壮の強化に執着してるからでなく;

身体の美観のためでなく;

光り輝く皮膚の為でもない。

私がこれらの食べ物をとるのは、ただ身体の

活力を維持するためであり;

飢餓の苦悩を避けるためであり;

梵行の修行の助けとするためでる。」

これが、あなたが食べ物に対して持つべき

正しい態度である。

仏陀もこのような態度を保持していた。

仏陀が開悟して果を証悟する前、彼は6年間

苦行を修行したが、そのうちの一つは、

毎日一粒の米しか食さない、というもので

あった。

その後、彼は、これは利益の無い事であると

理解し、故に、彼は苦行を放棄し、正常に

食べ物をとるようになり、そのことによって、

体力を回復させた。

感官の享楽を捨て去る事と、無益な苦行という

この二つの極端を捨て去った後、彼は中道を

修行し、間もなく円満なる正覚を悟ったので

ある。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

(つづく)

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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>