Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~マーガレットさん

f:id:wong0110:20160908121010j:plain

(↑ 青息吐息だったのが、少し気色が

良くなりました。)

以前、知り合いの方からマーガレットの抜き苗

を貰ったのですが、残念ながら、定着しません

でした。

先日、用事で隣の町へ出かけたとき、ホーム

センターで、枯れかけのマーガレットを見つけ、

同じく枯れかけのハリエニシダと一緒に買って

きました、それぞれ一鉢100円でした。

今年は猛暑で、ホームセンターの店員さんも

ばて気味なのか、マーガレットとエニシダも、

長い間、水やりをしてもらっていないらしく、

枯死寸前でした。

家に持って帰って、2、3日腰水をし、それ

からベランダに出して養生しています。

説明札には、マーガレット・ノヴァ・ミックス

とあって、小紅ちゃん(ピンク)、小豆ちゃん

(白+芯赤)、たんぽぽ(黄色)、イヴダーク

(オレンジ)、ミルキー(白)の花が咲くよう

に書いてあります。

買ってきたのは一株なので、その中の一つが咲

くのでしょう。一株で五色咲いたら、

ちょっと・・・イヤ、まぁ、マーガレットさん

がお望みなら、それでもいいのですがね。

さて、何色が咲くでしょうか、楽しみです。