問2-7:
四界分別観を修行して後、初めて名色法を分析
できる、という言い方は、どの経、論に出ていますか?
答2-7:
多くの経及びそれらの注釈の中に、これらの事が書かれている。
たとえば、《中部 Majjhima Nikāya》の
《大牧牛者経Mahāgopālaka Sutta》及び
《相応部 Saṁyutta Nikāya》の
《不遍知経 Aparijanana Sutta》である。
色業処の修行方法の内、簡略的な修行方法に
ついては、
《大念処今日Mahāsatipaṭṭhāna》の
《大象跡経 Mahāhattipadopama Sutta》、
《大教誡羅候羅経Mahārahulovāda Sutta》、
《界分別経Dhātuvibhaṅga Sutta》、
及び《阿毘達摩論蔵 Abhidhamma Piṭaka》
の中の《分別論Vibhaṅga》の
《界分別Dhātuvibhaṅga》などに書かれてある。
禅の修行者には以下の二種類がある;
純観行者(suddha-vipassanā-yānika)と
止行者(samatha-yānika)である。
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)
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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>