南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-184

問3-4:

禅師にお訊ねします。己自身が有分心に落ちた

ことを、どのようにして検分しますか?

有分に落ちないようにするには、どうしたらいいですか?

答3-4:

二つの心路過程の間には、多くの有分心が生起しては、滅している。

たとえば、今この現在、あなたは私の開示を聞いている最中だが、しかし、非常に多くの有分心があなたの心中において生・滅している。

これは自然現象である。

通常、人々は、有分心を察知することはできない。というのも、彼らの定力は非常に弱いから。しかし、あなた方が、定力を育成して近行定に到達したならば、人の心は、時々有分に落ち込む事、その時自分は何一つとして(+物事・対象を)知らないという感覚を持つことを理解する。

しかし、人々はそれでも、有分心を見ることはできないでいる。というのも、有分心の対象は、前世の臨死速行心が縁として取る対象であるから。ただ唯一、彼らが縁起法を修習するとき、かつ、前世の臨死速行心及びその対象を照見できたときにのみ、有分心を識別することができる。

問3-5:

私は以前、人に質問されて答えられずに困り切りました。禅師、助けていただきたいのです。小さな問題なのですがーー仏像は皆有髪なのに、なぜ出家者は無髪なのですか?

答3-5:

我々の菩薩の最後の一生の中で、彼がアノーマー河の川べりで出家した時、彼は自分で自分の髪の毛を切り、残ったのは、指二つ分の長さだけの髪の毛であった。

その時から、彼の髪の毛は、指二つ分の長さを保ち、それより短かったり、長かったりすることはなかった。

仏陀は、比丘、比丘尼に髪の毛を、最も長くて、指二つ分の長さに伸ばす事は許した。もし、髪の毛を指二つ分以上に伸ばしたならば、突吉羅罪(dukkata悪作罪)を犯すことになる。

ゆえに、あなたがそうしたいのであれば、あなたも自分自身の願望にそって、頭髪を指二つ分伸ばすことには、特に問題は、ない。

問3-6:

誰でも禅の修行はできますか?

禅の修行ができない人はいますか?

長らく禅の修行をしているのに、禅相が生じない、という事はあり得ますか?

それは、業障が重いため、またはその他の原因でそうなるのですか?

答3-6:

禅の修行は誰でもできる。

しかしながら、どうしても、禅相を得られない人はいる。

それは、彼らの過去世における業障である可能性はあるが、または精進が不足しているのかも知れないし、また、善知識の指導を得られない、方法を間違えているなどの原因がある可能性もある。

また、いくつかの原因が複合している場合もありえる。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)

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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>