南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-195

問4-14:

人は言います:

「人が死ぬ時、生きた亀が甲羅を抜け出すようだ」と。

では、死後、期限を切った時間の中で、臓器を献体するのは、菩薩道なのでしょうか?

捨心が足りないのにこういうことをするならば、善趣に往生する事に影響しませんか?

生前、どのような心理的準備が必要でしょうか?

答4-14:

死んでから臓器を献体するのは、食べ残しのものを人に布施するようで、上等の布施とは言えず、一種の微弱な善業である。

菩薩は通常、生きているうちに臓器を他人に布施する。

仏陀の教法では、死後即刻(+どこかに)生まれ変わる。今生の最後の一個の心(死亡心)と来世の最初の心(結生心)の間には、その他の心識は存在しない。今生の死亡心が滅し去った後、来世の結生心は即刻生起する。

ここで私は、あなたに縁起の法の修行を通して、自ら体験することをお勧めする。今回のリトリートの間、何人かの禅の修行者は、縁起の法を修行するところまで到達した。もしあなたが十分に努力するならば、いつの日にか、生死の間の真実の状況を、自ら観る事ができるだろう。

問4-15:

禅の修行者の臨終において、特別に意外な事柄が生じないという状況の下、そばにいる人は、彼が正念を保てるように、どのように彼の手伝いをすればいいですか?

答4-15:

傍にいる人は、彼のために経を読むとか、説法するとか、ができる。

もし、臨終の人が、聞くことができて、かつ、経または説法を理解することができたならば、彼にとって非常に有効である。

実際は、己自身を頼りにするのが一番よいのである。もし彼が、観禅を修行して道果に到達することができるならば、それが最も良い。

もしそれが不可能ならば、臨終のときに観禅の修行をするのが、二番目に良い。

もしそれが不可能ならば、ジャーナを維持できること、それを死亡する時まで、維持できるのが望ましい。

その他の善業に関しては、あまり保険の役目を果たせない:布施、持戒などの善業は、善道への生まれ変わりを齎すが、しかし、臨終のときの不如理作意、悪業もまた善業を越えることがあり、それは、悪道への生まれ変わりを齎すからである。

問4-16:

四大分別観から安般念に換えて、呼吸を観るのは、何か問題がありますか?

答4-16:

ある種の修行者は困難を感じるかもしれない:

鼻と顔の部分で、四大が非常に明確に分かるので、彼は呼吸に専注することが難しくなる。

しかし、ある種の修行者には、このような問題が発生しない。彼は一心に呼吸に専注することができる。

すでに四大分別観を修行して成功した人で、色業処も修行した人にとって、安般念の修行は簡単である。

観禅の修行をした人も同様である。

問4-17:

(+先ほど禅師が)質問の回答をするとき、シューリパンダカの物語で、「心は本来清浄なものである。しかし、貪、瞋、痴に接触することが原因で、心は汚れてしまったのだ」と言いました。

もし「本来の心」というならば、常見に落ちる事はありませんか?

または、私が禅師の言う意味を取り違ったのでしょうか?

禅師、ご説明をお願いします。

心はなぜ、本来清浄なのでしょうか?

答4-17:

「心は本来清浄である」というこの言葉の中の「心」は、特に有分心について言ったものである。

《法聚論Dhammasaṅghanī》の注釈である

《殊勝義註Aṭṭhasālinī》の中に書かれているように、有分心は清浄である。

それは一種の果報心で、貪、瞋、痴などの不善心所とは、相応しない。

一切の果報心、善心、および唯作心もまた、清浄である。

というのも、それらは、貪、瞋、痴等の不善心所と相応しないから。

《アビダンマAbhidhamma》の復註である

《根本復註Mūlaṭīkā》によると、すべての心は皆清浄であり、ただ、心所が、清浄であったり、不清浄であったりする。

不善心所は不清浄であり、その他の心所は皆、清浄である。

しかしながら、南伝の教法では、いわゆる「本来の心」というものは立てない。

南伝の経典では:有分心を主人といい、六門心路過程を客人とする、と言っている。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)

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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>