Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~スナフキン

先日、近所の農産物直販所へ野菜を買いに

出かけました。最近、野菜が急騰している

ので、少しでもお安いものを、と思って

出かけたのですが・・・。

そこで、帽子を衝動買いしてしまいました

(苦笑)。

私、帽子が好きなのですね。

若い頃、銀座のデパートで買った鍔広の、

真っ赤なストローハットが案外似合っていて、

それから帽子好きに。

くだんの直販所の帽子は、フェルトでできた、

こげ茶色のものでしたから「これなら、

Sayarayの尼僧服と同じ色だしぃ・・・」と

ついつい。

庵に戻って被ってみると、アリャリャ、

スナフキンみたい(スナフキンはマント着て

いて、当方は袈裟だけど、一枚布の被り物と

いう意味で、そっくり)。

う~~ん、ミャンマーの尼僧がスナフキンでは

具合悪かろうけど・・・たまに、こそっと、

被ってみるかなぁ。