南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-14

一切の不善業と、生まれ変わりを齎す善業は、すべて集諦である。

それではなぜ、仏陀は、当該の経文において、ただ貪愛だけを集諦である、と述べたのか?

それはたとえて言えば、一粒の種の中に、いまだ水分が含まれているか、または(+エネルギーが)潜在している時、それを適切な環境におけば、それは根を生やし、発芽するがそれと同様に、業力に貪愛が伴う時、それは果報を結果する;もし、貪愛がないならば、業力はいかなる果報も結果することはない。

これが、なぜ、仏陀が貪愛は集諦である、と述べたか、という理由である。

貪愛の故に、衆生は「四方へ愛楽を追い求める」。

私は、《アッサカ本生経》(Assakajātaka)の物語を引用して、衆生はどのように、四方へ哀楽を追い求めるかを、説明したいと思う。

ある時、世尊が祇園精舎に住んでいた時、彼は、一人の前妻を思慕する比丘に、この物語を語った。

世尊は、その比丘に、本当にその女性を思慕しているのかと尋ねた。

その比丘は答えて曰く:「はい。」

世尊は、続けて尋ねる:「あなたが思慕しているのは誰ですか?」

比丘は答える:「すでに亡くなった、私の前妻です。」

その時、世尊は言った:「比丘よ、あなたは、今回だけ、その女性に対して、貪愛で(+心が)一杯なだけでなく、過去においても、彼女のあなたへの愛が、あなたを極めて苦しめたのです。」

そして、世尊は次のような物語を語った。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(4-15につづく)

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<パオ・セヤドー「顕正法蔵」2008年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>