南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)3-13

第四節 煩悩の生起

煩悩は、どのようにして生起するのか?

前述した通りに、あらゆる名法(心理的現象)は、それぞれ目標を持つ。そして、常に目標を認知する作用を執行している。

我々の、普通に言う所の生活とは、心が不断に異なる目標を認識している過程であるか、または、心が、外部の世界と、不断に、相互に、関係性を発生させる過程なのである。

我々はどのような様式でもって、外部の世界と相互に、関係性を構築しているのか・。

(+それは)感官を通してであって、仏教なら、根門と言われるものである。

6個の根門がある:眼門、耳門、鼻門、舌門、身門と意門である。

この6個の根門に依存して生起する心を、六識と言い、それらは、それぞれ対応する目標を認識するのである:

1、眼識が見ているのは、色彩である;

2、耳識が聞いているのは、音である;

3、鼻識が匂っているのは、匂いである;

4、舌識が味わっているのは、味である;

5、身識が接触しているのは、触覚である;

6、意識が思惟しているのは、法所縁(各種の現象)である。

我々は毎日、各種の異なる情報に接触し、各所の異なる心身の活動を行っているが、しかし、実際は、六種類の主・客が、お互いに影響し合う関係性の中にある事に他ならないのである。

目、耳、鼻、舌、身体、意を離れ、色彩、音、匂い、味、触覚を離れて、または思いめぐらす何かを離れて、いわゆる心身というものは存在しなし、いわゆる外部環境というものも、存在しないのである。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(3-14につづく)

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<無憂比丘著「南伝仏教キホンのキ」中国語→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>