Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~一人七輪

29日に息子が四国からやってきました。

自分の車が故障したと言って、借りものの

軽トラで、豊後水道を渡って・・・。

8月から仕事が忙しく、我が家について、

開口一番「とにかく寝かせて」(ブラック

企業に勤めている訳ではありません。

公私ともに忙しかったようです)。

今、朝の10時、まだ起きてきません。

ゆっくりさせてあげましょう。

大人二人だけの田舎の正月、掃除は簡単に、

おせちはパスして、ちらしずし、

おでん、市販のハム、自家製のベーコン、

塩豚、チャーシュー、煮たまご、おかゆ

などなど、普段の延長のようなレシピ

ですが、大目に作ってありますから、

もう十分でしょう。

私はパーリ語のお経(仏陀をたたえる歌?)

聞きながら、小さな一人用七輪(商品名

<俺様七輪>)で、お餅を焼いています

(お餅好きで、季節問わず、時々ホーム

ベーカリーで搗いて、普段から食して

います~笑)。

火種は薪ストーブから取り出した、薪の

燃えかけです。

オハナが、初めて見る七輪に向かって

ワンワン吼えます。

でも息子は起きてきません(笑)。

のんびり年末、のんびり正月。

いいもんです。