南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

☆「掌中の葉」(翻訳文)1-44

こういう事から、理論を談じている時、我々は究極的なレベルによって、止禅を論じる事は出来る:が、しかし、実修について語る時は、相対的なレベルで語るのが良い。

というのも、定力の育成は段階的なものであり、純粋の程度は、低いレベルから、徐々に高いレベルへと進歩していくのであるからである。

一たび入定できるようになったからといって、いきなり、百パーセント純粋な状態に、なれるわけではないのである。

仏陀の膝下にあった、神通第一の大モッガラーナ尊者でさえも、彼の入る第四禅は、100%純粋という訳でもなかったので、時たま、(+外部の)音が聞こえる事もあったのである。

こういう事からも、もし、止禅において順調に進歩したいと願うのであれば、初めは、実修については、相対的なレベルから話を始める方が、現実に見合っている。

ただ、ジャーナができるようになった後も、引き続き、止禅の修行を長年実践している、老練な修行者だけは、究極的な基準に基づいて、己ジャーナのレベルを計ることができる。

もし、修行の最初から、己自身に対して、必ずや究極のレベルでなければならないと要求するならば、それは無理な話であって、己の信心(=確信)を打ち砕き、己の進歩を阻害し、プラスの効果は決して、生じないのである。

修行者は、この点についても、上記を参考に、(+相対と究極のレベルの)話を混同させないよう、はっきりと理解するべきである。

◆結論:

(一)精通の程度から言えば、定には三種類ある。すなわち、下等、中等、上等である。

(二)安止定という語彙は、二種類のレベルに用いられる:すなわち、相対的なレベル(日常的な用法)と、究極的なレベル。

(三)相対的なレベルにおいては、純粋な安止定と、純粋でない安止定がある。

(四)究極的なレベルにおいては、安止定とは、色界心と無色心の心識刹那を指すものである。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(2-1につづく)

Idaṃ me puññaṃ nibbānassa paccayo hotu。 

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<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>