南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「顕正法蔵」(翻訳文)5-58

    <Idaṃ me puññaṃ nibbānassa paccayo hotu> 

随喜の言葉を述べた後、樹神は言った:

「尊者、あなた様のような聖者に食物を供養した後、あの老婦人は、一切の苦から解脱するでしょう。」

長老は立ちあがって、扉を開けて外を見ると、時刻はいまだ相当に早く、故に彼は、袈裟を着て、鉢を持って、托鉢のために村に入った。

すでに、美味なる食事を準備してあった少女は、戸口に座って思った:

「私のお兄さんは、もうすぐ来るわ。」

長老が到着した時、彼女は長老から鉢を受け取り、バターと砂糖をまぶした乳飯を鉢の中に入れ、その後に、鉢を長老の手に返した。

長老は随喜の言葉「あなたが楽しくあるように願っています」と述べ終わると、そこを去って行った。

少女は立ったまま、彼が立ち去るのを見ていたが、その時、長老の顔は、非常に明るく輝いており、五根は特別に清浄で、顔は柄から離れた、成熟した棕櫚の実のように輝いていた(+のを見た)。

少女の母親が森から帰ってきた時、彼女は訊ねた:

「いとしい娘よ。あなたのお兄さんは来ましたか?」

少女は、すべての事柄を母親に伝えた。

当該の大施主は、子の出家生活が、その日に頂点に到達したことを知り、言った:

「いとしい娘よ。あなたのお兄さんは、仏陀の教えを楽しんでいて、何等の不満もない。」

このように、施主に大果報を齎したいと思惟し、托鉢の食を受け取るに相応しい人になるよう思惟する者には、精進覚支が生起する。

導師の偉大さを思惟する

もし、人が、導師(仏陀)の偉大さを思惟する時、以下のように思う:「私の導師は、確実に偉大であり、私の導師が受胎する時、出家する時、開悟する時、初転法輪の時、双神変を顕現した時、33天から降りてきて、命を懸けて行を行い、大般涅槃された時、一万個の世界は、すべて、震動した。このような偉大な導師の教えの下で出家しているのに、私は怠惰であっていいのだろうか?」と。

この時、精進覚支は生起する。

遺産の殊勝を思惟する

もし、人が遺産の殊勝を思惟する時、以下のように思う:

仏陀が残された信、戒、慙、愧、多聞(究極法とその因を理解、了解する)、捨離と智慧という、この七つの聖なる宝蔵の遺産は、正に殊勝である。怠惰な人はそれを獲得することはできない。ちょうど悪い息子が父母から縁を切られて『これは私たちの息子ではない』と言われ、彼(悪い息子)は、何等の遺産も得ることができないのと同じように、怠惰な人は、聖なる宝蔵の遺産を受け取ることはできない。ただ、精進する人のみが、それらを獲得することができる。」この時、精進覚支は生起する。

(5-59につづく)    

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー「顕正法蔵」2008年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>