南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

☆「掌中の葉」(翻訳文)2-40

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

4、修行において、我々は、事物を蓄積したりしてはならないし、事物に執着する心を、蓄積してもならない。

そして、事物を放下し、負担(=背負っているもの)を放下するのを喜ぶ心を、育成しなければならない。

修行している時以外の時間、我々は、多くの責任ある事柄を担わねばならず、それはちょうど旅行鞄のようなものである。

しかし、修行している時は、これらの旅行鞄は、必要ないのである。

5、過去を放下するとは、あなたの仕事、家庭、承認、責任、経歴、子供時代の良いまたは悪い思い出等について、考えをめぐらさない事を意味する。あなたは、それらに対して、全く興味がないごとくに振る舞い、過去のすべての経験を放下する。

あなたが修行する時、あなたは一人の、歴史のない人になるのである。

6、もし、あなたがすべての歴史を放下するならば、我々はすべて、平等で、自在(+な存在)である(+ことが分かる)。

我々は、これらの、我々をして、制限を齎す所の心配、観念及び考えの中から、自分自身を解脱せしめるべきである。

というのも、これらの束縛は、我々をして、放下することを通して生じさせることのできる、穏やかさと安らぎ、静けさを育成できなくさせるからである。

7、未来、予期、恐怖、計画、期待ーーこれらも、すべて放下すること。

仏陀は、未来について語った事があるが、彼はこう言った:

「あなたが、状況がどのように変化するかと考えたとしても、通常、そのようにはならないものだ。」

智者は、未来は不確定で、不可知で、予測不可能であることを知っている。未来を予測することは、通常、非常に愚かなことであり、特に、修行中に未来の事柄について考えを巡らすことは、貴重な時間を浪費するだけのもの、なのである。

8、あなたが知り得るのは、<今・ここ>における時間ーーすなわち現在!だけである。

このようにして、あなたは美妙なる寺院的時間の尺度に到達する。この時間的尺度の中においては、あなたはただ

<今・ここ>において修行し、何分たったか、後何分残っているかを、気にすることはないだけでなく、今日の曜日さえ知らないでいるだろう。

9、この種の、時間を超越した領域の中で、あなたは

<今・ここ>を体験する。ちょうど、数千年来の、すべての智者が体験したのと同じ<今・ここ>を。

それは永遠にそのようであり、差別(=異なること)はない。

あなたはすでに「現在」の領域に進入したのである。

しかしながら、我々は一つの事柄を付け加えたいと思う:「私は今、修行したい」という、現在への執着さえも、放下しなければならない。

我々は、・・・が欲しい、・・・がしたい、などという、自然に逆らったこの種の「現在」・・・たとえば、「私はこういう事をしなければならない」「私はああいうことをしなければならない」という思いを、放下しなければならないのである。

なぜ、あなたは、あなたの心を、自在に、自然のままに、なさしめておかないのか?

◆結論:

修行の要点は、三つの方面における放下である:

(一)過去の歴史を放下する。

(二)未来への期待を放下する。

(三)現在への執着を放下する:すなわち「私は修行したい」という想いを手放すのである。

(2-41につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>