南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

☆「掌中の葉」(翻訳文)3-8

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

2、あなたが理解できる方式で止禅に関する

問題を回答する

彼は、あなたが理解できる方式で、止禅に関する問題を回答して、あなたに最も適合する方式で、奥深い教授をすることができる。

上記の事(+を実践すること)は、止禅の方面においては、非常に難しいことである。

なぜであるか?

通常、止禅の修行は、(+そのレベルにおいて)ますます深く入るとき、その心境は、最も高い境地に上昇する。

我々は、人間社会において生活しているが、しかし、あなたの心が向上した時、ゆっくりと、あなたの境地は、人間世界の境地を超越して、欲界天、色界梵天、ないしは無色界梵天の境地にまで到達する。

これらの境地は、あなたが、今回の人生において、今まで到達したことのない、今まで体験した事のない、境地である。

善くて巧みな教師は、分かり易い言葉、色々な比喩、異なった媒体を指針として、この困難なテーマについて語り、あなたに理解が得られるように努める。

このような善くて巧みな方法によって得られた正見は、いまだ自ら体験・証悟したものではないとはいえ、しかし、それは非常に有用な羅針盤の如く、あなたが正道から離れないようにしてくれる。

故に、あなたは、はっきりと以下の事を確認する(+必要がある):

もし、一人の良き教師に出会えたならば、あなたの修行の半分は成功したのと同じである。

勤勉な修行に上に、良き師が加わったならば、これはまさに「如虎添翼(=鬼に金棒)」なのである。

◆結論:

(一)良師の資格は、以下を含む:

1、彼自身に証悟の体験がある。

2、彼は止禅(と観禅)の道理について博学である。

(二)博学とは、主に以下の二種類の善くて巧みな方法が含まれる。

1、あなたに適合する特別の修行の道を教授(+することができる)。

2、あなたに理解できる方式で、止禅に関する問題に回答することができる。

(3-9につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>