南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

☆「掌中の葉」(翻訳文)3-18

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

仏陀がこのように述べたので、(+その時)既に聖者となっていたヴィサーカーは、二度と悲しむことはなかった。

彼女(+の心)は迅速に回復した。

というのも、彼女の残りの煩悩は、彼女が少なくとも、彼女をして、7回欲界に生まれるだけのものしか、なかったが故に。

まず最初に、我々は、ただ仏陀だけが、完璧な天人師であると、認める必要がある。

もし、我々の福徳が非常によいのであるならば、我々は仏陀と同じ世代に生まれ、仏陀から直接教えを受け、阿羅漢果を得ているはずである。

しかしながら現実において、我々はなぜ、今の世を生きているのであろうか?

それは、我々の福徳が、仏陀を指導者として仰ぐには、足りていないからである!

故に、我々が、たとえソータパナ聖者を指導者として仰いだとして、それは非常に幸運なことなのである。

ソータパナとは何かーー彼はこの娑婆世界の中においては、生まれ変わって、欲界に来るのは、最も多くて7回である。

この事は、彼の心の(+エネルギーの)流れの中に、欲界への執着が残されていることを意味する。

がしかし、あなたと、どの点が異なるであろうか?

彼とあなたの、そのうちの差異とは、彼の欲界への執着は7世で終わり、あなたの執着は限りがない、ということである。

故に、霊的な修行においては、あなたはあなたのソータパナ教師から、相当に落後しているのである。

彼は時には、いまだ心が傷ついたり、沮喪したりするけれども、この傾向は非常に少なく、めったには見られない。

このようなことから、教師に対して、外観だけで判断してはならない。表面的には、彼らもまた一般の人間と変わらないようであっても、しかし、心霊の上においては、彼らはあなたよりはるかに超越しているのであるから。

◆結論:

(一)完璧な学生だけが、完璧な教師を得る資格がある。

(二)教師の外観と挙動をもって、教師の思想と、彼の修行のレベルを、判断してはならない。

良い学生の素質

良い学生の素質とは何か?

良い学生の素質とは、以下を含む:

(一)涅槃の意楽の具足:これら涅槃の意楽は、細分すると6種類の行相になる(第128段)。

(二)定(と涅槃)の勝解(=正しい理解)の具足(第129段)

(三)己の仏世尊への貢献(=捧げる事)

(四)導師へ己自身を捨施する

(五)学生(+の本分)として、大小の任務を履行する(第71段)。《清浄道論・第三章》

(3-19につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>

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<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>