是誰庵のひとやすみ~因幡の白ウサギ
↑ 爆睡中のオハナ、3mmカットで、因幡の白ウサギ!
胸の湿疹が悪化しないように、リードは麻ひもに変更。
我が家の愛犬オハナ君、先日散髪(いえ、セレブの方々は、トリミングって言うらしいです~笑)に行きました。
ちょっと遠出して、隣町のトリミング・スクールのモデル犬(安いです~笑)をして、うんと短毛にしてもらい(3mm)、うんと可愛くなりました。
ところがところが、オハナ、家に帰ってから、胸をかきむしって、うっすら出血・・・。
最初は、散髪した時のカミソリ負けで、皮膚が荒れたのかと思いましたが、前にも、耳の後ろをやたら掻いていた事があったので、「もしかして皮膚病?」と、急ぎ、動物病院へ。
動物病院では開口一番
獣医師:
「あらら、犬、こんなに毛を短く切っちゃぁ、だめですよ」
「こんなに短く切ったら、もう二度と生えてこないってこともありますよ(どうすんです!!)」
「犬は人間より皮膚が弱くて、毛で身体を守っているというのに、何て事を!」
私「・・・」(暑さ対策なんですけど、ダメでした?)
先生が検査すると、耳の付け根、胸、股の所の皮膚が、湿疹のように赤くなっていました。
軟膏を塗って頂き、10日分の飲み薬を貰って帰ってきました。朝と夕、薬はソーセージに挟んで、無理やり口の中に押し込むようにして、飲ませています・・・
オハナ「最近、食事がゴージャス~♪」
病名、聞き忘れましたけれど、先生、笑っていらしたから、大したことはなさそうです~ホッ。