南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

☆「掌中の葉」(翻訳文)4-21

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

慈心禅と仏随念

伝統的に、たとえば、慈心禅などの、止禅業処を修習する時、我々は、完全な禅の修習に関する教えを、応用しようとする。

この完全な、禅の修習に関する教えには、多くの要点が含まれているが、しかしながら、これらの要点は、我々が一朝一夕に理解・体得できるものではない。

初心者は、順序立てて、一つづつ段階を踏み、熟読して、思考しなければならない。システマ・チックな実修の教えと訓練の下、それぞれ異なる要点の境地を、徐々に理解・体得する(+のが望ましい)。

修行者が、五つの関門を通り、六人の将を斬ることができ、重い(+課題を含有する)境地を突破することができたならば、その時、彼は、禅の修習における、すべての要点を掌握できた、と言えるのである。

一人の修行者にとって、一文字も漏らさない(+経典の)読誦または、日々不断に何度も実践する修習は、(+本格的な修行への)非常に重要な準備作業であるが、しかし、実際の修行の道筋において最も重要なのは、法に対する直接的な理解と体験であり、我々はそれを「突破」と言う。

実際の修行は、漸進するものである。

まず先に、修行者は、ある種の重点において工夫をこらさなければならない(=時間と頭を使う、という意味)。

禅の修行が進歩するに従って、修行者は、次の重点に中点を移す事が、出来るようになる。あなたが真実、修行において、ある種のレベルまで到達することができた時に初めて、あなたは、あなたの修行があるレベル(その前までは、その方法や意義を手に取るように暗記していながら、心では直接体験できていないもの)に到達した時初めて、禅の修行の教えの、本当の意味を理解・体得する事が出来るのである。

この時、修行者は「(+自分の内部では)分かるけれども、言葉では伝えられない」という、ある種の、禅的な修行体験をする。

これはまさに「如人飲水、冷暖自知」(人の水を飲むが如く、その冷暖自ずから知る)である。

禅の修行の始まりの段階において、修行者は、禅の修行に関する秘訣をすべて、理解しようとしてはならない。それは、修行者にとって、疑いもなく、一種の、無形の、心理的負担になるが故に。

小さな「突破」を何度も重ねて(+体験した)後、それを熟成させ、それによって、最後の段階において、ある種の業処を完全に掌握するのである。

次頁において、我々はもっぱら、初心の修行者に対して書かれた,、実際の修行の教えについて、語りたいと思う。

慈心禅と仏随念の実修に関する、更に高度な教えは、中級の書籍の中で、紹介する。

 ◆結論:

(一)初心者は、段階を踏んでゆっくり漸進するのがよい。(+法に関する書物を)熟読してよく考え、システマ・チックな実修の教えと訓練の下、禅の修行において指示される所の、それぞれ要点の異なる境地について、ゆっくりと理解・体得する事。

(二)修行において、最も重要なのは、法に対する直接的な体験・体得であり、それをを越えるものはない。我々はそれを「突破」という。

(4-22につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は

<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>