Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「メーチ・ケーウの物語」(翻訳文)4-24

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

メーチ・ケーウは知っていた。

衆生が悪道に堕ちるのは、憤怒と怨念が、その主要な原因である事を。

この悲惨な訪問客が、憎しみの心で一杯なのを見て、彼女は彼に、心内に怒りを持ち、復讐の考えを巡らす事の危険を、教えた。

彼女は、水牛の神識に警告した。

ネガティブな感情は、来世に、人となって生まれたいという願望と、矛盾する。

もし、本当に人として生まれたいのならば、必ず、これらの有害な煩悩を、コントロールしなければならない、と。

メーチ・ケーウはまた、彼に、五戒は人としての基本であり、もし、人に生まれ変わる機会があったなら、これらの基本的な規範を、しかっかりと守る事を、誓わねばならないとも教えた。

彼女は五戒について、説明した:

その他の生命を殺したり、傷つけてはならない;

偸盗はならず、他人の物を盗る事は許されない。たとえば、他人が菜園に植えた野菜であろうとも;

邪淫もならず、間違った性的関係をもってはならない;

嘘を言い、故意に人を騙してはいけない;

また、酒または精神を混濁させる毒物に、耽溺してはならない。

殺・盗・淫・妄は他人を害するだけでなく、人間関係の基礎ーー信頼と率直さを壊してしまう。

酒と毒物に耽溺する事の危険性は、人の精神を混濁させ、上記の四つの戒を、犯すようになる点にある。

業の見地から言うと、これらの行為は、畜生、餓鬼と地獄に堕ちる、原因である。

これらの悪道にいる衆生は、無量の苦を受け、心霊は薄弱で、善業を修して善道に往生する事が、非常に難しい。

故に、誠心誠意五戒を護持することは、悪道に堕ちる事態から遠く離れることができ、また、同時に、人として生まれ変わる事が、保証され得る。

もし彼が、このように五戒を守ることが出来、身口意の三業において、悪業を為さないならば、大いに期待することが出来るーー今は無理でも、将来において、必ず得ることが出来るに違いないーー彼が渇望する所の人身を。

(4-25につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>まで。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「美琪喬ーー一位阿羅漢尼修道証果之道」 Dhammavamsa Publication 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>