Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~尼僧認定

私は、Y盆地にある、某温泉施設の<歩くプール>で、水中運動するのが日課です(歩くプールは、持病の浮腫に、とても効きます)。

ここは、<歩くプール>の他、内風呂も露天風呂も付属しているので、自庵でお風呂を沸かさなくて済み、とても助かっています。

私は尼僧ですから坊主頭です。

この頭で水着を着ると、似合わない事、甚だしい。

で、<歩くプール>では、必ず水泳帽を被ります。

たまに帽子を忘れると、タオルを姉さん被りにしますが、運動仲間の女性たちは「あなたが尼僧さんだって事はもう知れ渡っているから、坊主頭でプールに来ても、誰も何とも思わないわよ」と言ってくれます(でも、やっぱり水泳帽は必須です~笑)。

そんなある日、ある女性から「ちょっと相談に乗って欲しいのですが・・・お布施は如何程ですか?」と声を掛けられました。

「お布施?」「そんなものいりませんよ」

とお返事して、相談に乗りました。

困り事自体は、あまり大したことではなかったです。ご本人もどうしたらよいのか、大体分かっていて、私にダメ押しして欲しかっただけ、みたいです。

でも「困り事は、あの尼僧さんに聞いてみよう」と思ってもらえて、すごくうれしかったですね、尼僧さん認定されたみたいで(私は緬甸で出家したので、日本のお寺さんとは、全く関係がなく・・・縛りのある檀家制度なんて、百害あって一利なし、です。)

私の人生の基準は、シンプルに楽しく・・・楽しくありたいのなら、シンプルに、です(これが分かるまで、相当苦労もしましたけど~泣)。

般若心経が分かって、実践できれば一番いいのですが、これはちょっとレベルが高い。

まずは、<Simple is best>からですね。