南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「身念処」1-17

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

禅定の修行は、仏陀の(+生まれる)前から、存在していた。

仏陀は、最高の(第八次第)禅定を成就するまで、禅定の修習をした。

しかし、彼はこの種の定は、潜在的な煩悩を断じ除く事ができないことに気が付いた。

その後、彼は、八聖道を発見して、四聖諦を体験・証悟したーーすなわち、、道を悟ったのである。

その後に、彼は言った:「これは私の最後の生である」と。

このことから、悟道(涅槃)は、煩悩を断じ除いて、苦を滅する事ができるーー二度と輪廻しないーー故に我々は、ただ涅槃だけが楽である、のだと言うのである。

世界のすべての哲学の中で、仏法だけが、苦の滅に関する智慧にふれている。

我々は、どのようにしてこの事を証明するのか?

しっかりと八聖道を守れば、苦の因ーー煩悩ーーを断じ除くことができる。そして、煩悩は、ただ智慧によってのみ、断じ、取り除くことができるのである。

修行の成就は、智慧を増長(=増強)することができる。

そして、この種の智慧(内観または実相般若)は煩悩を断じ除くことができる。すなわち、仏法だけが、完全に煩悩を断じ、除く事ができるのであるーーその意味は、涅槃への到達である。

これは、八聖道を学び、修習すれば、智慧を増長(=増強)することができる事を証明しているものである。

最後に、以下に述べるこれらの問題は、涅槃に関する重要な課題である:

a)涅槃とは何か?

b)どこが涅槃か?

c)あなたは、どのようにして、涅槃を見るのか?

(上記の疑問の意味は、あなたが、涅槃の存在を信じている、という事を前提として・・・)

(1-18につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>