「身念処」1-29
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
1-3-2 四正勤(図1-1)
(すでに生じた煩悩は断じ除き、いまだ生じない煩悩は、増長させない事に、精進する)
1)悪の境界を断じ除く努力をする。
2)悪の境界を防御する努力をする(この二項の煩悩は、蓋というーー1-8節参照の事)。
3)善の境界を発展せしめるよう努力する(すなわち、智慧の成就である)。
4)善の境界を維持するよう努力する(すなわち、智慧を保持する事。この四項は、<今・ここ>において保持する事を意味する)。
第(3)の項は(+それが実践できれば)、身念処の修法において、すでに十分である。
第(3)項があれば、その前の2項は、自然に具足する。故に第(4)項は、<今・ここ>において保持するものである。
四正勤の実践は、八聖道の中の戒・定・慧を成長させる為の組み合わせ・セットとなる。
この四項は、一セットとなして、四念処の所縁を観照するのに用い、悪報を断じ除いて、善法を増長せしめる。
1‐3‐3 四神足(図1‐1)
1)欲(苦を滅したいという願い、またはその抱負)。
2)進(苦の滅において精進する)。
3)心(心が定を得て、苦を滅する事ができる)。
4)慧(般若の智慧で苦を滅する)。
(1-30につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
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<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著
中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>