南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「身念処」1-60

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

1-7 精進ー正念ー正知、如理作意と観察力

定義:

a)Atapi の意味はすなわち、「精進」。

b)Sati の意味はすなわち、「正念」。

二種類の正念がある(すべての正念は、善法であるが、日常生活における「注意力の集中」と混同してはならない。これは、想の一種である。)

1)一般的な、または世間的の正念は、覚照力(明覚)を持って、何かの善行を行う事ーー例えば、托鉢の僧侶に食べ物を供養するなどなど。

2)四念処の修法の中の正念は、<今・ここ>において、観照する所の所縁に念住(=念を留める)ものであり、(+その所縁とは)心または身である。

c)Sampajanna の意味はすなわち「はっきりと知っている事」。

それは、いつも正念と共にある。

例えば、座っている姿を知っているのは、正念であり、これは座っている色身である、という事を知っているのは、正知である。

正念と正知が組み合わさると「覚照力」と呼ばれる。

正念正知は、経典の中では「殊勝な救済(+力のある)功徳」と描写されているが、それは正見の成就と、八聖道の体験・証悟に対して、用いられる表現である。

上述の a、b、c の三点は、明覚または「三心」と呼ばれる。

正念と正知を増進する事のできる四つの功徳とは、以下の通り:

1)適切な地域または環境に住む(仏法のある国に生まれる等)。

2)善知識に親しむ(善知識とは、vipassana 修法を了解・理解する人)。

3)己の方向性を設定する(苦を滅する事に関して、堅固で勇猛な心を持つ)。

4)以前(前世)において、功徳を積んでいる事。

(1-61につづく)

   <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>