南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「身念処」1-76(67/203)

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

明覚(=明確な覚醒心)の作用が生起する時、前の姿勢の苦苦を、非常に容易に体験・体得する事ができる。

ただし、行苦(新しい姿勢に転換した後にも、まだ残る苦)は、非常に体験・会得しにくい――というのも、新しい姿勢は、通常、人をしてリラックスさせるからである。

もし、修行者が新しい姿勢の苦を体験・会得したいと思うならば、「如理作意」を保持しなければならない。というのも、通常、新しい姿勢に対して貪愛または好きという(+感情を)生じせしめるが故にーーそれは前の姿勢を嫌う事と、同じ事なのである。

貪愛は楽を好み、苦を好まない。

故に、貪愛を断じ除く唯一の方法は:

実相般若によって苦を体験・証悟する事である。そのような事から、仏陀は、苦の体験・証悟を足掛かりにして、貪愛の断じ除かれる智階を、描写したのである・

修行する時、四種類の苦を体験・体得しなければならない:

1、前の姿勢の苦苦の、察知と省察

2、新しい姿勢に転換した時の、行苦の察知と省察

3、苦相の察知と省察(すなわち、身・心の無常・苦・無我)。

第四番目の智ーー生滅随観智によって生・滅の現象を照見できた時にのみ、苦相を体験・体得することができる。

(1-77につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>