南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~捨てて正直、オープンに

ここ、九州の盆地にも、遅い春がやってきました。

桜が七分咲き。

桜並木もいいですが、深山でひとり咲く桜は、特に美しいです。

暖かくなって、精舎は毎日、大掃除です。

3年前に緬甸で二度目の出家する前は在家であったので、その時々に買った物で、精舎は一杯一杯。

それをどんどん捨てることにしました。

本も、仏教書を除いて、ほとんど処分(孫の為の、手作りおもちゃの本は、もう暫く手元に。)

CDは、ダンマを説いたもの、耳で聞くお経のみ残して、後は処分。

何か作ろうと思って、とっておいた布地も、少しだけ手元に残して、後は知人に(機械をいじる人にウェスとして差し上げる)。

「服もいらな~い!」と言いたい所ですが、自宅にいる時、特に庭仕事など作務をする時は私服が必要です~Sayalayの法衣は働くようにできていないので、作業服は、それなりに必要。

それに加えて、ここは九州の山の中、冬はとても寒いので、セーター、カーディガン、コート類も捨てられない。

食器は多すぎるぐらいのを、カゴにいれて、棚に仕舞いました。

一鉢者と言って、托鉢用の鉢一つで暮らす出家者はいますが、私はそこまではできないので、小さな茶碗、湯のみ、小皿数枚、最低限のものを手元において、これを活用。

カゴに入れて仕舞った食器は、いずれバザーにでも出しますか。

後、法衣の整理。

ブラウス、スカート、斜めかけエプロン、大衣、皆こげ茶色(パオ出身者はこげ茶を着用)なので、ゴチャゴチャになってしまいます。

ブラウスには、首の所に綿テープの輪にしたものを縫い付けて、ぶら下げられるように。大衣もどこかにテープをつけて、下げられるようにしたい!

衣類は、箪笥に仕舞わないで、<見える化>です(一旦箪笥に仕舞ってしまうと、持っている事を忘れてしまうという、70歳にして・・・トホホ状態)。

精舎を見える化・・・オープンにする事はいい事です。

仏法に隠し拳はないので、仏教徒、出家者は、身も心も正直に、オープンなのがいいです(相手の事を思って、致し方なくつく嘘を除いて、嘘が平気な人間、嘘が常習化している人間は、衣を着ていようが、着ていまいが、<仏教徒でもなんでもない>と自覚しましょう。LedīSayādawもおっしゃっています『人間、正直でなければ、悟れない』)。

さて、今日は何を捨てましょうか?

  <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院/Pañña-adhika Sayalay 般若精舎>