南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

FDC資料「37道品ハンドブック」2-14 Ledī Sayādaw著

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です。)

心霊(=心)を支配する(=コントロールする)には、多くの異なった方法とレベルがある。

仏法の中で、身念住を修習して成功させる事は、心霊の支配への第一歩である。

禅定を通してではなく、純粋にvipassanaの道を歩きたいと欲する修行者の、その独特の道は「乾観者(+純観行者とも)」(Sukkha-vipassaka)と言う。

彼らは、身念住を成功させた後、直接 vipassanaの法門の修習に向かう。

禅定の法門の中で、呼気と吸気の修習をする身念住を実践する修行者は、四禅中の色界に到達することができる;それは身念住の中の「色の作意(=身体への意念を利用して行う修行)」の修習を意味しており、修行の対象は、身体の32の部分、たとえば、頭髪、体毛・・・などなどである・・・また、(+このように修行行する)修行者は、八種類の正受(八定)に到達する事ができる。

同様に、身念住の「不浄作意(=不浄観)」を修習する時、その修行者は、初禅に到達することができる。

もし、修習の過程において、vipassanaを成就したならば、修行者は、道と果に到達することができる。

(2-16につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>